Open Site Navigation

8,9月の振り返り

更新日:10月17日

今月やったこと


転職活動を7月くらいからしており、8月ごろに内定をもらうことができた。

転職活動もなんとかうまくいき、英語が使える環境にいける!もっと練習しなければ。


あとはlabelmake.jpをやったり、ちらほら開発したりしていた。TOEICやろーって先月張り切っていたのにやめた。テストが嫌いすぎて前向きな気持ちで勉強できないのでやめた。あー。


ビジュアルエディターの開発

前回の振り返りで書いていた、ビジュアルエディターは最近はあまり活動はしていない。

その代わりって訳じゃ無いけど、Chrome拡張を開発し、それなりに便利なものができた。

下記に詳細を書いています。


React開発を快適にするChrome拡張を公開したので見てください!

https://zenn.dev/hand_dot/articles/a1523d8b0449ad


割とリアクションももらえてよかった。


Macbook ProをMacbook Airに買い替えた。

無駄なHDMIポートなどがなくなり軽くなってとても嬉しい。

とくに困ったこともなく。自分のようにCPUヘビーなことをしない人は全く問題ない。


Veloの証明書を取った

勉強がてら取ってみるかーと思ったら思ったよりも簡単に試験にパスすることができた。

ただ証明書がダウンロードできないのと、メールも来ていないので問い合わせ中。

まあ問題はないと思うが、せっかくだし証明書が取れたらページに載せてみようかな。


labelmake.jpのリファクタリング

転職活動がちょっと落ち着いてから次になにをしたいかなと考えて「labelmake.jp」をもう少し大きくしたいと思って今は腰を据えてリファクタリングを行なっています。


0->1で作り直している状態で大きな変更点としてはGatsbyとBulumaCSSで作っていたものをNextjs, TailwindCSSにしているところかな。


もろもろのモジュールを新しくしたり、不要なページは消したり、堅牢性を上げつつ、コードもスリムにして今後の運用も耐えられるようにしていきたい。


直接的に収益が大きくなるとは思わないけど、サイトパフォーマンスでのSEOのポイントがあがればいいなとちょっと期待しているがまあ、どうなるかは不明。


まだ結構時間はかかりそうだけど、根気良く進めていきたい。


サウナとCBD製品

最近サウナとCBD製品に割とハマっていて、いい感じ。

どっかの動画でみたんだけど、今は「副交感神経」系のビジネスがうまくいく時期らしくて

サウナやCBD製品はまさにそれって感じ。言われてみれば音楽も副交感神経系のものを最近求めている気がするので面白いなーと思った。


サウナで本を持って入ったり、イヤホンしたりしている人もいるのでいろいろ自分なりにいい感じにサウナができるように実験していきたいと思う。


CBD製品もいろいろ紹介したり、趣味として楽しんでいきたいなと思っている。


ぼーっとする時間がめちゃくちゃ気持ちいいことを再確認したw



来月取り組みたいこと


ブラジリアン柔術を始めたい

普通に強くなりたいし、ジム通うよりもこっちの方が楽しそうだなと思ってサハと一緒にはじめようかな!っていう感じになっている。


labelmake.jpのリファクタリングを終わらせていたい

だらだらやってもモチベも下がるので頑張って終わらせる。



技術系の記事を書くなり、なにかしら情報発信したい

継続的に何かしら情報発信したいなーと思っている。



head1

id

Table of contents